箱○本格稼動?

ウィズは進行速度が鈍ってきました。
現在シーインの迷宮地下5階を探索中なんですが、敵が強くて苦戦中です。
ジャム×3 モーラ×4とか、ニンジャ×2 ジン×1 ハヤテ×2とかと遭遇しただけで全滅フラグです。
こっちのまともなダメージ源がロリドワーフのドラスレ・トリックアタックと魔術師のマジックブーストくらいしかないのがきついです。
メイス+6とかグレソじゃダメージがいまいちだよ。
上記モンスターと遭遇したときは、出し惜しみせずマジックブーストからの核撃使っちゃいます。
それでもジンの一撃死とかで前衛が崩れたり、ニンジャに後衛が直接攻撃されたり、赤ゴスモーラの魔法連打でパーティ崩壊の危機。
理不尽に死人がでます。ううむウィズだ。


ちらっとウィズのPSストアを覗いたら、DLでの課金アイテムがきてますのね。
聖なる鎧が300円というのは、その、なんというか、非常に微妙な気分です。聖なる鎧が300円……。


あ、そうそう、ウィズといえば。
遅れた話題ですが、チームムラマサが箱○サードパーティになったそうで。
来年あたりに移植や新作を考えているとのことで、箱○でウィズゲーできるようになるんでしょうか。
これはいまいち出番のないうちの箱○本格稼動フラグ。

うちのファンタジー世界の考察

うちのファンタジー世界の考察

イラストレーターの小林裕也さんによる妄想ファンタジーコラム。
ファンタジー世界の生物を現実的に考察してみたらどうなるか? という記事が面白いです。
グリフォンの骨格とか、巨大節足動物と戦う方法とか、樹上性エルフの指の構造とかが載ってます。
これ、リンク先のBBさんがやっている、人型兵器(アーマード・コア)を現実のミリタリー視点から考察する、とかといっしょで興味深い思考実験ですよね。
しかし、ダイオウイカの浮力システムってアンモニア利用だったのかー。本当に臭そうだな。