大図鑑

爬虫類・両生類ビジュアル大図鑑

爬虫類・両生類ビジュアル大図鑑

ピーシーズの800種図鑑が絶版になって早幾年。
日本ヴォーグ社の爬虫類と両生類の写真図鑑なんてものもありますが、これは個人では飼育が事実上不可能といって良い毒蛇も載ってます。


本書は主にペットルートに乗る爬虫類・両生類を中心に、簡単な解説とともに写真付きで1000種類以上掲載しています。
なので、飼育が常人にとっては困難なワニや、不可能なムカシトカゲは省かれています(続刊ありだったらそっちに掲載予定)。
飼育の方法などはそれぞれの飼育書に頼るとして、爬虫類・両生類を網羅的に扱った書籍としては、一冊手元においても良いのではないでしょうか。
お値段4410円とそれほど高くないですしね。


誠文堂新光社は個人的に応援してる出版社です。
エクストラ・クリーパー等の爬虫類関係の書籍を出版するだけでなく、アニメーション・ノートなんかでアーマード・コアの設定資料を公開してくれたりしましたし。
これからも趣味の世界の本を続々と出してくれることを願っています。