ブラッド脱皮しました


よく見たらガラス面とコードが汚ねええええええ!
掃除をし終わったケージを覗いたら、マラヤンブラッドが珍しい体勢をしていたので一枚。
水入れのフチに沿って乗る、みたいな立体活動ってほぼしないですよね、ブラッド。


そうそう、蛇飼育してる方で「水入れに糞をしてくれるから掃除がらくちん!」って書いてる人がいるじゃないですか。
僕が90cmケージのパイソンに使ってる水入れって全部最大10リットル入る水切りトレーです(写真のやつです)。
水切りトレーの大体半分から七割くらいまで水を入れてケージにセットするんですけれども、
新しく変えたばかりの水入れにうんこされると大変です。
もう魔女の大鍋(源文語を話すソ連兵の言葉で凄まじい混沌的意味)です。
色々と小汚いものが浮いてる重さ5キロ超の水切りトレーを持ってトイレまで捨てにいくのはちょっと楽しいです。




掃除の話が出たので恐らく皆使ってるだろう全然珍しくない便利なアイテムを紹介します!
プラスチックのスクレーパーさんです。
ガラス面にこびり付いた蛇の脱皮殻の残骸や尿酸など、いろいろこそげ落とせます。
シリコンをごしごししすぎると危ないけどな!
ダイソー等の100円ショップでも売ってますけれども、ホームセンターなんかですと88円や98円でしっかりしたものがありますよ。
僕が使ってるのは冬場に車のフロントガラスに積もって固まった雪や霜なんかをガリガリ落とすやつです。


正直、ベランダのちょっとした隙間に落ちた洗濯物を回収するくらいにしか使ってないスネークフックよりも全然役に立ってます。
ああでもスネークフックはベランダのちょっとした隙間に落ちた洗濯物を回収するのには便利です。