ガマ

ヒキガエルさんはおそらく、hiroさんのご指摘通りニホンヒキガエル(サツマ)だと思われます。

P56に本土産カエルの見分け方、というフローチャートがあるんですが、これによりますと
2亜種にわけられるニホンヒキガエルの違いは

サツマヒキガエル:鼓膜の大きさは眼からの距離とほぼ同じ(こっちが所謂ニホンヒキガエル、基亜種)
アズマヒキガエル:鼓膜が大きく眼からの距離よりずっと大きい

なんだそうです。
分布はそれぞれサツマが西日本、アズマが東日本なんですが、人為的な分布が見られるため生息地は入り乱れているとかで。

僕が住んでるのは東日本なんですが、これ見ると特徴はサツマですよね、たぶん。
詳しい方いましたらご指摘いつでも歓迎しております。



なぜか必死にプラケの壁を押すサツマさん。



飼育環境。こんな感じで大丈夫ですかね?
定番のスズキの特大プラケ(サイズW430×D340×H260mm)にヤシガラです。
手前のタッパーは右が水入れ、左が一応餌場。
餌場にジャイミルや脚をとったコオロギを放してます。ジャイミルそのまま放すとヤシガラに潜っていってしまいますし、ピンセットごしだと食いつかないものでして。
コルクで壁を作れば水入れにヤシガラが入りにくい! 俺頭いい!
と思ったんですがよくよく考えればカエルについたヤシガラが普通に水入れに入るという。