図解マスター



以前よりはまあ見れる写真は撮れるようになったとは思います。
でもなんか上手い人の撮る写真とは違う。
なにが悪いんだろう。なにが悪いのかがわからない現状です。


写真のバーレットもどきとは関係ない話ですけれども、これ買いました。

歴群図解マスター 銃

歴群図解マスター 銃

学研がだした銃の解説本。左側に文章、右側に図説とこの手の本ではよくある構成になっております。
新紀元社のFファイルズよりもマニアックな内容も扱ってます。


新生ロシアの銃器開発事情は興味深かったです。
現在のロシアでは有名なイズマッシュ社を含めて主要な銃器生産施設は3つある。
モスクワから165km南にあるトーゥラ市のKBP(機械設計局)。ここはかの有名なトカレフを始め、AK-47の小口径バージョンAK-74、ビン・ラディンの愛銃として有名なAKS-74Uを製造。
モスクワにあるテシニートチェマッシ(精密機械工作科学技術中央研究所)。こちらはスペツナズなどの特殊任務につく人々向けの銃器を研究開発してるそうです。水中ライフルAPS(ブラックラグーンでレヴィが使ってた銃ですな)の開発もここ。
なんでこうロシアの工業都市や研究機関はいちいち名前がかっこいいんだ。