今日はいつもと違うことでも

たまには趣向をかえてみて、僕が爬虫類飼育に使っている道具の紹介でも……。
べ、べつに最近ネタ切れだからなワケじゃないからねっ。

ケージの近くにパーテンションラックを設置して、よく使うものは全部ここに引っ掛けてます。
ピンセットをその辺に置く→行方不明というのを何度かやっていたのですが、置き場所をきちんと決めたらそういうのは無くなりました。


この手の趣味の持ち主ですので、ピンセットやトングの類は複数あります。
左から見て、ダイソー製ゴムの木トング。ラットのLLもつかめるし、蛇がぶつかってきても怪我をしにくい木製なのでなにかと重宝してました。
隣がIKEA製調理用ピンセット。先端に滑り止め加工がされたゴム製カバーがついてるのがポイント高し。先日購入したばかりなので使い勝手はわかりませんが、これからの活躍に期待してます。
あとは水草用のピンセットです。ピンセットといっしょに引っ掛かってるのは、OHM製赤外線照射式のデジタル温度計。ケージ内の温度をあちこち測るのに便利です。
使用頻度は低いですが、スネークフックと、より大型のパイソンフックも常備してます。パイソンフックは無くても困らないけど、あれば便利ですね。このふたつはオークションで購入したのでメーカー不明。
一番右側のは最近よく見かけるマイクロファイバーのハンディモップです。ケージの載っているラックの隙間を掃除するのに便利です。
左下にチラッと見えているのは、攻撃的な蛇を扱う際に使う溶接用の革手袋。汚れてきたのでそろそろ買い替え時かなぁ、と思っています。


とまあこんなところです。