雨ばかり


梅雨入りとか台風が来てるとかで、雨ばっかりで嫌になります。
雨音自体は好きなんですが、いかんせん洗濯物を外に干せないのが面倒きわまりないです。


http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51728445.html
さすがシェパードさんは画になるなぁ。
それにしても犬に三万ドルの装備か……。
犬は重火器扱いなんですべて現地放棄な^^ として、民間から徴用した犬も含めて、軍用犬全部置き去りにして撤退したベトナム戦争とは隔世の感がある。


以前読んだものの本には、現在世界で警察・軍用に適しているとされる犬種は七種いるそうです。
有名どころのジャーマン・シェパードドーベルマン、直接的な戦闘能力は別としても忍耐強さから空港等での違法な品(麻薬とかね)の探知に適してるゴールデン・レトリバーやラブラドール、第二次世界大戦で英軍の軍用犬の七割超を占めていたラフ・コリー(名犬ラッシーですな)、あとはエアデール・テリアと、忘れてしまったけどあと一種類なにかw
全部イギリスかドイツの犬ばかりでさすが犬王国なんだなぁ、と当時読んでいて思ったものです。


小説「ベルカ、吠えないのか?」にはナチス・ドイツより大日本帝国に送られたシェパードがいた記憶があるんですが、これって実際史実としてあったのでしょうかね。