今日から馬小屋に寝泊りする日々でつ

BBさんといっしょにHALO3やりました。
箱○買って一年、初めてのCOOPでした。
なんとなくボイスチャットに苦手意識持ってたんですけれども、いざやってみればけっこう面白かったです。
僕はBBさんの後ろにくっついているだけでしたけども。


しかしあれですね。
オンラインを通じて会話しながらリアルタイムで同じゲームをやっている、というのは20世紀の家庭用ゲーム機の時代と比べて、隔世の感があるなー。
ともあれ、ありがとうございまいした、BBさん。また誘ってください。


明日はCOD4の2作目の発売日ですね。
聞くところによると国内版は誤訳ありの完全日本語音声のみだそうですが、とりあえずストーリーを把握したい僕はこっちを買っちゃいそうです。
アジア版は気が向いたら買いますね。


といいましても、問題がひとつ生じてしまいました。
うっかり忘れていたんですが、今日からPS3でDL販売限定のウィザードリィ・囚われし魂の迷宮が販売開始でした。


夏にはボーレタリアにソウルが囚われ、冬には地下迷宮に魂が囚われることになるとは……。
オンラインでFPS、というゲームもいいですが、21世紀らしいHDのウィズも最新ゲームでかつレトロなのがいいですね。
現在地下1階だけ探索できる体験版をやっているんですが、これはちょっとはまっちゃいそうです。
ユーザー諸氏の感想は、正統派ウィズ風味のXTH系統システムだそうで、これはXTHが好きだった僕としては嬉しい限りです。
ちょっと体験版をやってみた感想をば。


・主人公がいる。公式で用意されているキャラ10人からひとりを選択、残りのパーティ編成は自由。キャラフェイスは各種族で性別ごとに一種類、と少な目。
・油断してると地下一階で死ぬ。初見殺しのバンシーは確定として、初期レベルですとコボルト・ゴブリン・オークの大群に襲われてもちょっとキツイです。
・ただし、レベルアップが必要経験値に達すると自動で行われ、HPMAX、魔法使用回数も回復するのでダンジョン探検も無茶がききます。
・ウィズなので前衛職の戦士がレベルアップ時にHP3しか伸びないとかまれによくあります。盗賊は二桁伸びしたのに。
マーフィーズゴーストはいません。
・地下一階から無限ループと暗黒域あり、隠し扉も多い。地図はよく見たほうがいい。マッピングしたい方はどうぞ。
・スリングが高い。初期装備のダガー70本分の値段。刀と同じくらい。魔法攻撃は強力なものの、序盤は後衛キャラが暇になりやすい。
・主人公パーティたちにボイスあり。といっても、攻撃時と呪文詠唱、ダメージを受けたとき、もしくは探索中に壁に激突したときなど。NPCも挨拶程度のボイスあり。
ドワーフ女が銀髪褐色の肌のツルペタロリ、口調が「〜でつ」。この辺、時代を感じます。
・馬小屋はもちろんあります。
・クリーピングコインもちゃんといました。聞くところによるとボーパル・バニーもいる。
・灰→キャラロストもある。
・ミキサーがあるのか気になります。
・性格差は現状だとパーティ編成時の制約のみ? 善と悪のキャラはいっしょに冒険できない。回避方法はあり。
・いきなり地雷原に放り込まれたり、へんなおっさんの幽霊に追いかけられたりはしません。たぶん。


僕はいつも通りというかなんというか、男女比半々で戦士・侍・僧侶・盗賊・魔法使い・司祭の6人パーティで開始しました。
前衛にエルフ侍で後衛にノーム二人とか始めての事態ですけれども。
え? 主人公ですか?


もちろんロリドワーフでつよ(^p^)