タジン鍋買ったった


説明しよう!
タジン鍋とはモロッコアルジェリアチュニジアなどいわゆる北アフリカマグリブ地域の伝統的鍋料理に使われる独特な形状をした鍋のことである!
基本的に砂漠地帯である北アフリカでは水が貴重であり*1、そこで生まれたのが最小の水分で調理可能なタジン鍋
この蓋の形状によりウンタラでウォーターシールドが形成され云々で料理が蒸しあがるのです。
詳しくはこちらをどぞー つタジン鍋 - Wikipedia



冷蔵庫にあった豚ばら肉と鮭の切り身と野菜を適当に放り込んでレンジでチンしただけなのに、ちゃんと蒸しあがってるからすごい。
調理器具が食器を兼ねているので、自炊最大の敵・洗い物の面倒臭さが軽減されるのはありがたいです。

*1:まったく話が脱線しますが、第二次世界大戦北アフリカ戦線で、イタリア軍が貴重な水を使ってパスタを作っていた、というのはよくある伝説なので信じないように!