湯浴みするパプアン

蛇たちがいっせいに脱皮準備に入る。
冬で乾燥してるけど、まあ室内に水槽もあるし大き目の水溶器もヒーターの上にのってるし湿度は大丈夫だろうと思ってました。
マクロットもウォーターもチモールも上手に脱皮するなか、パプアン脱皮失敗。
油断してしまった結果がこれだよ。

やってしまったからには仕方が無い、湯浴みです。
特大プラケにぬるま湯をはって、冷えないようにオイルヒーターの近くに置く。一応念のため下にはピタ適も設置です。


30分少々浸けおきして古い皮を取り除く作業を開始。
パプアンが手で作ったわっかの中を前進するのにあわせてふやけた皮が剥けていくのは面白くはあるのですが、さすがにパプアン、胴体が地味に長いのでなかなか剥き終わらず。
中腰で作業してたんで腰が痛くなりました。


次は湿度管理に気を付けねばならないですね。