被災なう

長らく放置すると死亡説が流れるかなと思い取り急ぎ更新しまする。
今回の大地震でメインPCが大破がしましたので、ネットブックからアクセスしてます。


僕の住んでいるところは今回の大地震で小さいとはいえない被害にみまわれた県ではあるんですが、幸い内陸部でしたので地震はともかく津波が押し寄せることはありませんでした。
自宅は本棚の本が全部飛び出すわ、PCやプレステ3は床に落下するわ、棚は倒壊してるわで悲惨な有様でしたが、とりあえず僕本人は無事です。
地震当日〜昨日までと都合三日ほど電気も水道も停止して困っていたのですが、本日両方とも復旧してようやく一息つけました。地震発生当日の最初の夜は車の中で夜を明かしたのですが、GSは営業中止で車の燃料も半分以下と、いつガソリンを補充できるかわからない状況ではエンジンをかけっぱなしにする余裕もなく寒い中過ごしました(現状、ガソリンはいまだろくに手に入りません)。


家の中はめちゃくちゃだったものの、爬虫類ケージは奇跡的に損傷せずにすんでいました。
とはいうものの、さすがに暖かいとはいえないこの季節に電力供給が停止したので爬虫類の全滅を覚悟したのですが、プラケに蛇たちを個別収納してそれごと大型の発泡スチロール箱複数に放り込んで、12時間持つカイロを湯水のごとく(って水は被災下だとお茶等よりもずっと貴重だと実感しましたが。部屋の片隅で年単位で埃をかぶっていた20リットルのポリタンクをはじめて使いました)使い捨てるという乱暴な作戦でなんとかなりました。


状況が落ち着いたらまた更新再開するつもりですので、そのときはよろしくお願いします。
追記:もう自分のしたうんこを流すために、その辺の溜池で汲んできた水をトイレに叩き込む作業は嫌でございます。